日記じゃないが・・・

さっきから更新しまくっているので、酔狂先生あたりに捕捉されていたらガクガク。ちょっと場所を移動しながら原稿を書いているのどぇ、Web上に保存するスペースがほしいのです・・・

よしできた。なんとかして印刷と製本だ。そして明日のカタログちぇっくーもー・・・。それにしても、はてなって何行まで載せられるのだろう?


序文

この覚え書きは、砦をめぐって戦うギルドたちへ、その中でも表の戦いからあえて身を引き、裏から仲間たちを癒し、戦場へと送り届けることを選んだすべてのアコライト・プリーストたちへと送るものである。


戦略
戦争において、優れた戦力・多数の戦力を擁することは敵を打ち破るために必要なことではあるが、「それ」だけでは勝つことはできない。戦力を支えるための兵站、そして戦力を移動させるための輸送手段、さらに戦力を迅速に動かすための正確で素早い情報伝達手段が要求される。ちなみに筆者はあんまり軍事オタじゃないので、言ってることはわりと適当である(注1)。

これはROにおけるGVGについてもまったく同じ事が言える。オーラバトラーを多数擁し、100人を超える戦力を集めるギルドは最近珍しくなくなってきている。この先駈けとなったのは各鯖に存在した、有志をつのってGVGへと参戦した各ギルドである。これはGVGに参加したいと考えている個人をまとめあげ、一つの攻城戦ギルドとして生まれたものである。それまでのGVGは廃ギルド単体による20人程度の少数精鋭による防衛(主に大魔法・弓手中心)であったが、この攻城戦ギルド(以下、へ協と略す(注2))は数による力でそれを打ち破って見せた。その際に活用されたのが、ベースキャンプを定めて、それを最大限に活用することである(注3)。

エースキャンプとして利用されたのは、過疎化が進んでいたコモドである。へ協はここで全員位置セーブを行い、攻めるときにはここからのポータルにより砦前への強襲を行った。へ協は個々が精鋭では無いため、倒れるものも数多いが、ベースキャンプに待機しているプリたちにより迅速な回復・戦線復帰を可能としたのである。これにより戦力の輸送手段、そして一種の兵站を確保できたのである(注4)。

それまでの時代、フェイ攻めならフェイ、アルデ攻めならアルデなど砦の近くにセーブするのが普通であり、戦線離脱したメンバーは歩いて戻るか、旗による復帰を利用していた。しかし間違いなくセーブポイント近辺はラグが発生しており、復帰にはある程度のタイムロスがつきものであった(注5)。しかし、ベースキャンプは軽い鯖を選ぶことにより、迅速な行動をも可能にした。

まとめると、ベースキャンプの利点は
・軽い鯖を選ぶことによる行動しやすさの確保
・ポタによる戦力の直接輸送
・主にサンク・ヒールによる戦力回復
などが上げられる。

(注1)訂正などは大歓迎します。
(注2)いや、他意は無いけどあそこに攻められたときめっちゃショックだったから。
(注3)厳密にへ協が初かは知りません。
(注4)兵站は白ぽ・青ぽ・緑ぽ・青石・罠etcなんかのことが正しいかもですけどね。
(注5)しょうがないので筆者はアルデの元旗そばから砦までポタでピストン輸送したこともある。また、旗位置変更もベースキャンプの推進に拍車をかけたことは間違いない。



戦術

さて、ベースキャンプを設置しようと決めたとする。そのためには何が必要なのだろうか?まずは人材と場所である。最低条件はIntプリ2人(ポタ3〜4)である。この場合、2人で常時2つ以上のポタを出しつつ、ヒールで回復ということになる。不意のフリーズや親来襲などがあるため、1人ではいけない。必ず2人以上はそろえる必要がある。Intプリが1人だけであった場合、Intアコや殴りプリを組ませることにより安定させることができる。複数必要というのは主にフリーズに備えるためで、マニピを欠かさない・SPRがある・ヒールを撃ち過ぎないなど気をつければ、Intアコや殴りプリ(注6)でも十分にポタは可能である。
進めてスキルの理想を言えば、サンクチュアリが欲しい。激戦時、多数死に戻りが発生する際には、7レベル以上のサンク(注7)を張り続け、大ヒールはVit型騎士・クルセに回すことが望ましい。この際に注意すべきはサンクの仕様である。詳しくは触れないが、
・発動しているサンクに、別のサンクを継ぎ足した場合、元のサンクの定員だけリセットされる(持続時間はリセットされない)
・サンクから一度出て、再び入った場合、新たに一人分としてカウントされる
・サンクのレベルは後から張ったサンクのレベルにより上書きされる
上記の3点には気をつける必要がある(注8)。

場所の選定は、
・死に戻りポイントである
・カプラがいる
・人が少ない
・鯖が軽い
この4つが必要とされる。人が少ないことは、他人に迷惑をかける危険性をできるだけ回避したいからである。詳しくは省略する。鯖が軽いことは各ワールドによりマップ振り分けが違うので、それぞれで確認(注9)して欲しい。某鯖の場合、コモド・ファロス灯台・ジュノー・アルベルタ・炭鉱などが候補に挙げられる。これらの場所はすでにどこかのギルドがベースキャンプに定めている場合が多いので、事前に当事者間で場所の調整は必ず行っておく必要がある。また、間違ったポタに乗らないためにも、どこにどこ行きのポタを出すことについては事前の打ち合わせ・メンバーへの周知が必要である。

さて、ポタを出すためには青石が必要ではあるが、果たしていくつ渡せばよいのだろうか?筆者の経験からは、激戦の場合一人300〜500の消費量が見込まれる(注10)ので、余裕を見て800〜1kを事前に渡しておきたい。この青石の支給に関しては、
・青石支給なし(報酬から払ってください)
清算(使った分だけ支払います)
・事前支給
などあるが、絶対に事前支給、それも余ることを前提とした量を渡すことを勧める。この場合、あまった青石は回収した方がよい。なぜなら「ポタやサンクを出すことを躊躇させてはいけない」からである。青石使った分だけ報酬減る・青石使っちゃったらもらえる余りが減ると考えさせては、思い切った使用を妨げてしまう。だから青石は事前に、余るような量を支給すべきである。この際にInt型はあまりもてないため、カプラに預けておくこと。また途中からポタ係の増援が来た場合には、すぐに渡して使ってもらうこと。

以上がベースキャンプ設置の基本である。

(注6)殴りアコはさすがにマニピもらってもポタ連発きつかったです。
(注7)私は3ですが、さすがに意味無いかなと思うときも。5↑がやはり実用であることは否めません。
(注8)ヴォルスンガン勇士団の衛生班のとこがサンクに関しては詳しいです。
http://finers.ciao.jp/tactics.htm
(注9)RO SV Infoとか。http://rosv.zive.net/
(注10)わりとてきとーです。



ポタ係の心得

実際にポタ係をする際、何を気をつければいいのかについて述べたいと思う。

基本はポタを出すことであるが、ポタのメモ先、そして位置取りに気をつける必要がある。メモ先は砦入り口前、そして旗前が基本となる。砦入り口前はすぐそばではなく、半画面ほど離したほうがよい。なぜなら一般に入り口前は恐ろしく混雑するため、重い・誰がいるかわからない・支援がかけられないという問題が発生する。また砦ギルドのメンバーは旗から復帰すればいいと思うかもしれないが、それは甘い。最近では攻撃側がカプラを占拠し、常にSGを降らせていることは当たり前である。その際はギルメンであっても入り口からある程度の数でまとまって突破する必要がある。また、同マップに入り口と旗が存在する場合、入り口のメモを優先し、旗へは一番近い別マップの入り口付近(注11)をメモするとよい。そして複数のポタメモを出す場合、しっかりとどのポタがどこ行きなのかを明示する必要がある。理想的なのは、別キャラがチャットを出すことであるが、難しいのでオープン・PTチャ・ギルチャ・IRC(注12)などを活用して伝達して欲しい。

位置取りは、死に戻り地点からおよそ半画面程度離れた場所に陣取り、ポタを出す。このとき途中にサンクを出すことにより、効果的な回復を行える。またポタを出す際には、なぜかポタに入れない(ポタの出ているマスを飛び越えてしまう)という現象が頻発する(注13)ことがあるので、並べて複数のポタを出すこと。また自分に隣接して出すことにより、Shiftクリックによる追尾で入ってもらうようにできる。GVG開始後、ポタには3枚までかつ足元には出せないという制限が加わった。3枚以上出そうとするとスキル失敗になるし、またポタ詠唱中(魔方陣が出ているとき)に魔方陣上を停止もしくは通過されるとスキル失敗となる(注14)。出したはずなのに出てない?というときにはこれが起きていることが多いので、注意すること。


(注11)GVG時間はログイン鯖が死ぬので、鯖缶の可能性のあるマップ移動は可能な限り避けたいけれど、しょうがない。
(注12)IRC、もしくはそれに類するRO外での伝達手段は必須です。理由省略。
(注13)確かモンスが倒されたマスが停止不可能マスになるというバグのはずなんだけど、街中でも普通に起きる。
(注14)ちなみに一度詠唱が完了してしまえば(行き先選択が出てしまえば)、上にキャラがいても発動する。この応用として、チャット内からポタを発動させることも可能である。ポタの発動はテレポと同じく、ディレイや詠唱中などを完全無視して発動できるので、詠唱を完了させて待機するという手法が取れる。ただし、リターンキーを使えなくなるので、会話ができなくなることに注意。


ポタ係のポジションとは?(注15)

さて前節までで実際にポタ係をするための技術についてはあらかた述べてしまったと思う。基本的には、味方が死に戻りしたらサンクしてヒールしてポタを出す。その繰り返しである。しかしその繰り返しでは、ポタ係の負担が大きいのでは無いのか、と考える人が多いと思われる。攻められなければひたすら暇で、攻められれば息をつく間もなくポタ・サンク・ヒールの繰り返し。さらに簡単に抜けられない責任が大きいポジションである。きつい役割であることには意義を唱えない。だからこそ、ポタ係は自分の仕事にプライドを持ち、味方はポタ係にエールを送り、ギルマスは報酬で答えてあげることが重要だと考える。具体的にはそれぞれの立場に対してのアドバイスを書き連ねてみようと思う。

ポタ係とは、迅速な戦力輸送と戦力回復のために無くてはならない立場である。ポタ係を任されたプリよ、嘆くことなかれ。それはあなたが信頼されている証なのだ。あなたなら、この重要なポジションを守ってくれるとみんなが思っているからなのだ。ポタ係は、復活地点を最前線とするだけなのだ。また、度重なる死に戻りで疲れた仲間を励ませるのもあなたにできる大事な仕事だ。「あと30分!がんばろう〜!」やグーエモ、最高エモだけでも仲間は励まされている(注16)。また、ポタ係はとっさの判断を要求されることは少ないため、IRCを頻繁にチェックすることができる。それを利用して、死に戻った味方たちにIRCからの指示を飛ばしたり、逆にIRC側の知りたいことを尋ねることができる。新しく乱入したギルドがいるけど、敵かな?味方かな?などを伝えることは特に重要である。また思わぬ同士討ちが発生した場合は、すばやく全体に伝えることが必要である(注17)。また、万が一白ぽを使い果たしたVit前衛などいた場合に、すばやくカプラからアイテムを渡すなど、とっさの補給を行うこともできる。

味方の心得。ポタ係を戦闘部隊と比べて優劣をつけることはしないでください。彼らも真剣に戦っている仲間。ただ最前線の場所が違うだけのことです。してないと思うけどね・・・。味方からちょっとした感謝の言葉、「ありがと〜」や♪エモ、ハートエモをもらうだけでも、ポタ係は感激しちゃいます。また、ポタ係は情報に餓えてます。戦場の様子を少し伝える(注19)だけでも、非常に喜ばれることでしょう。他に気をつけることとして、
・サンクには出入りしない
・ポタの行き先を間違えない(どこ行きポタに乗りたいか言う・どこ行きポタなのか確認する)
・ヒールの際は、どれだけ必要か言う(ヒール6kください等)
などがあげられます。


そして、ギルド首脳部へ。ポタ係を雇う側への提言。ベースキャンプには、誰にポタ係を任せるのか?と、いくら払うのか?という問題が存在しています。誰に任せるのか?、は難しい問題です(注20)。ギルメンに任せる・知り合いにお願いする・誰か雇うという選択肢が今のところ存在しています。ギルメンに任せる場合、戦いたいでしょうから、ローテーション制にする・報酬に色をつけるなどする必要があります。またギルメンはたいていの場合一騎当千の精鋭でしょうから、戦力の低下が問題となります。知り合いにお願いするのは誰か雇う場合よりは信頼できるかもしれません。ポタ係のプリにまず要求されるのは、「2時間張り付いてポタを出せること」ですから勝手に抜けることがありそうな人だけは絶対にダメです。その点お金で雇うポタ傭兵はある意味信頼できるかもしれません?この誰に任せるべきか?という問題に対しては、まだまだ私も解が出せていません(注21)。ここで提案したいのは、「1度ポタ係を任せた人に、もう一度ポタ係をお願いできるようにするためには?」ということです。経験のある人がスムーズに行えるのは確かです。また雇った場合に、このギルドはよいギルドだな、また雇われてもいいかな、と思ってもらえることは重要です。報酬の大小(注22)も重要ですが、第3者にどのような印象を与えるか?は難しい問題です。ギルド全体で、各自で、一度考えてみるべき問題です。ちなみに完全に雇った人だけに任せるのは、その人が経験者でなければちょっと不安です。経験者(ギルメンor知り合い)と組ませるのがいいでしょう。・・・ごめん、考えているだけであって、まだ答えが出ていない・・・。同盟に払う報酬については、各ギルドの秘中の秘でしょうから、うちではいくらもらってるよ〜などと書くことはできません。ただ少しは色をつけてあげてもいいかな?とも思います。またこのときは額の大小にかかわらず、ギルマスが自ら渡してあげるとよいでしょう(注23)。ギルドをあげて感謝の気持ちを示します、という気持ちを受け取ってもらえると思います。

追記:Sara鯖の某ギルドではローテーション制という手法を採用していました(注24)。これは・・・確かに公平ですが、危険を伴うと思います。交代時の混乱(PT編成・行き先確認)が怖いです。


(注15)ここから先、わたしの精神論。賛同しなくていいから、意見はほしい。
(注16)たぶん。あと、ポタ係が言ってはならない禁句ってのも存在します。「あーダメだこりゃ」「もう間に合わないでしょう」など、言わなくていい士気を下げる言葉の類です。思ってても絶対に言わない。何も反応が無くても、印象は恐ろしく悪いです。
(注17)理想は全員IRCに入って、逐次すべての発言をチェックすることだが、無理。たいていの場合、各PT1名ぐらいがIRCに入っている。場合によってはギルドに1人ということもありえる。そのため、可能な限り伝達する手段はあったほうがいい(注18)。
(注18)でも情報の伝わる経路が複数あると、混乱することが多いのでよくないのがセオリー(だったと思う)。できるだけ情報の伝達方向を一方向にする(例えば、IRC側から全体に緊急で伝えたいアナウンスのみとか、)など工夫をしてみてください。
(注19)例えば変な戦術食らったとか、瞬殺されたとか、どこが攻めてきたとか。あまりみんなたくさん言ってもしょうがないので、ここらへんは調節を。
(注20)私が率先して買ってでちゃったりするからー・・・。GVGでのポタ係が好きなプリさんいましたら、今度いっしょに語り合いましょう。
(注21)100%ポタだけをしたいわけではなく、私も殴りプリのはしくれですから前線で殴りたいこともありますってば。ピアレスハット作ったし♪
(注22)12月21日前後二日間ぐらいのネトゲサロン板、Loki廃スレに報酬はいくらくらいかの話題が出ています。ごめん、手持ちにログが無いの・・・。
(注23)誰のことだかバレバレになりそうな気がする・・・ごめん姉御。わたしゃ姉御の「楽しんでGVGをしてほしい」って考え好きだよ!
(注24)Saraブレイク工業。残念ながら休止中。数による大攻勢の走りとなった各ワールドごとの合同ギルドだけど、なんか最近はどこも運営が行き詰ったのか休止が増えているようです。ショボーンhttp://f23.aaacafe.ne.jp/%7Esaragvg/pota.html


以上で、私から伝えられるポタ係の心得はおしまいです。ほんとはもっともっと真剣に考察して、書き足せることもあったかもしれないし、なんだこれどこでもやってることだよ、ってな内容かもしれません。でも私は、殴りアコから殴りプリとして育って、GVGで私でもがんばれるって思ったのがポタ係の役目だったから、そのポタ係のことをみんなに知ってほしくてこのテキストを書きました。まー、そんなに戦略上重要でもないから、そのうちどっかネット上で公開すると思います。ポタ係は退屈かもだけど、その中でも楽しみを見つけてくれるといいなー・・・と願っています。

最後に謝辞だ!くらえ!
・いつもお世話になっているギルメンとギルマスへ。おしゃべり楽しくて眠れません。ありがとう。
・某ギルドのギルマスへ。β2からの長い付き合いですね。これからも仲良くしましょう〜。私がSaraから戻ってきたのには、Lokiでの縁がまだ生きていたこともありますです。・Thorへ行ってしまった某夫婦へ。一時期ギルドに身を寄せさせていただいて、ありがとうでした。私はあなたがいなくなるまで、彼と同じ人だと気づいていませんでした・・・ガク。お嫁さん大事にね〜。
・そしてモンクになり損ねた某殴りプリへ。君がいたのでLoki戻ってきても寂しくなかったよ。いろいろ助けてくれてありがとう。んでも某先輩が心配しているのでほどほどに・・・。





ちとメモに使う。

戦略
戦術
大きく二つに分けて
ポタ係・ギルド首脳部・ギルド戦闘部隊それぞれの心得



ネタ:ポ)ルイナ/ブリトニア/チュンリム/プロ北




優先だよ級,,,,,,HP確認,コメント,,
日,東,A,42,村上水軍の館,村上水軍,○,,,http://ww5.tiki.ne.jp/~msuigun/eve1.htm
日,東,N,36,透明水彩,草凪栄輝,△,ソヒ本・CG集より本を優先,,http://www.asahi-net.or.jp/~ys4r-skgw/
日,東,シ,25,ねぴあ軍団,ねぴあ,△,,,http://www.sol.dti.ne.jp/~nepia/comiket/
日,東,セ,16,love solfege,鮎,○,,,http://lovege.noki.tv/
日,東,セ,37,PING−Music Label,Nacky,○,,,http://ping.dmz-plus.com/pingml/
日,東,レ,57,楽園天国,きみおたまこ,×,新刊・・・お願いしたいけど何が出るか不明,,
日,東,メ,40,サークルPYS,影鈴,○,えいりんさーん,,http://www.din.or.jp/~ern/about/pys.html
日,東,ヤ,30,なります屋,あきばわたる,△,,,http://www009.upp.so-net.ne.jp/narimasuya/event.html
日,西,あ,25,ディエップ工房,ALPINE,○,新刊2種,,http://neko.suki.gr.jp/alpine/abu/home.htm
日,東,Y,6,東京大陸,倉澤京章,○,一度買ってみたい,,http://www.lares.dti.ne.jp/~kyosyo/books.html
日,東,Z,5,バンディリア旅行団,藤沢えいる,○,コピ本2点・少部数,,http://www.linkclub.or.jp/~yumik/main.html
日,東,ク,1,BOYS KINGDOM,佐倉汐,○,新刊,,http://www.it.sakura.ne.jp/~amiche/doujin.html


余裕があったら回りたい級,,,,,,,,,
日,東,F,12,iBoko,ボコ,,カットで選んだ・再版のみなのでよさそうなのを1点,,http://white.sakura.ne.jp/~iboko/
日,東,ク,26,サンタローザ,石崎高行,,カットで選んだ,,
日,東,コ,14,SAT,sata,,カットで選んだ,,
日,東,コ,16,EUPHORIA,邪,,カットで選んだ,,http://www.ne.jp/asahi/poh/yokoshima/circle/circle.html
日,東,コ,17,白桜館,姫月さくら,,カットで選んだ,,http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6335/
日,東,コ,48,下野流星工房,神奈江淳,,,,http://www004.upp.so-net.ne.jp/kanaejun/cmk64sp/cmk64sp.htm
日,東,ト,38,未来社,senbe3,,ロボ本とは書いてあるけどどうなんだろう,,
日,東,ス,16,over18,M.A,,無料配布,,http://over18.hp.infoseek.co.jp/
日,東,ハ,44,かじち,神田マスター,,優先度低め,,
日,東,パ,56,M.P.S.,四月朔日八月朔日,,優先度特に低め,,
日,西,れ,51,Beastics,まゆなゆうま,,とらに委託するかも?,,http://asura-system.com/beastics/
日,西,れ,51,仙弾,おこさまランチ,,とらに委託するかも?,,http://www.ne.jp/asahi/tomezi/sendan/


大手だーすごいなー級,,,,,,,,,
日,東,C,1,SAA,albert company,,ローレグ,,
日,東,C,1,digital bs tuners,島田フミカネ,,ローレグ,,http://www.ne.jp/asahi/humikane/e-wacs/
日,東,シ,46,おーじさま,おーじ,,AAA,,
日,東,シ,91,CLOSET CHILD,近衛乙嗣,,,,http://www.din.or.jp/%7Efolie/64.html
日,東,ハ,30,ガジェット工房,A−10,,,,