ニート

横になってはいたんだが、考えがぐるぐる回るのと、咳が止まらないのとでちょっと起きた。これ書いて咳止め飲んだらまた寝る。

ニートはつまり、きついことから逃げているわけだが、自分の態度も同様に、きついことから逃げよう逃げようとしている。ほんとに逃げたか逃げていないかだけど、やはり私もニート同様か。

そして今日読んだメールの中にあった、「若い者はまずやるんだが、後のことを考えていない」という言葉。これは仕事を辞めることにも、仕事を続けることにもあてはまらないだろうか。じゃあ考えること。そしてそれは、自分にできるのだろうか。いつからか、できなくなっていないだろうか。

大学生のどこかの時点から、自分に対するコンプレックス、劣等感を持つようになったと感じている。これはリアルでの努力と成功体験が無いからなんじゃないかな、とも思う。そして仕事でも常にコンプレックスを感じている気がする。

ならば努力して成功するストーリーを経験すれば、もーちっと人並みにはなるのだろうか。
うーん。
「黙って仕事しろ」ではなく、「考えながら仕事をしろ」なんだろうけど、負の考えがぐーるぐーる巡るのよねぇ・・・。

自分の能力とはまた別に、今の会社・この分野はマズイのではないか、という考えも浮かぶのだけど。