熱狂

眠れない。鬱とか悩みがあるとかじゃない。これは”熱狂”が来ている。

何度か来ていることがあるからわかる。前回は久しぶりに自作PCを組んだときだった。それ以前は、かわさき本を出した時とか、ドルパのコンテストに出したときとかだった。「物を買う」とか「何か作る」とか、そんなときに発動している。今は、新しく携帯を買おうと思って夢中になっている。こうなると、一目散に情報を調べ始め、床についてもそのことばかり考えている。そして眠れない。バカだ。

「熱しやすく冷めやすい」は、博多っ子の気質というが、ぴったりとあてはまる。今はワンセグが必要か必要でないか、安く上げるためにはどのキャリアを選べばいいか、で真剣に悩んでいるが、きっと契約して3ヶ月もすれば、あまり気にせずに使っていることだろう。幸いに自分で選んだ家電製品は、たいがいどこか一つはこだわって気に入った場所があるので、買った後に満足せずぶつぶつ言うこともない。電子レンジのダイアル操作は最高だ。(空気清浄機と冷蔵庫はちょっとはずしたかなー)

ただ、会社の仕事でこんな熱狂はあったかなー……と考えると、あまり思い浮かばない気もする。近いのは、機械を外に出して、客先に行くときだろうか。熱狂しないのは悪いのか、それとも冷めない分にまだいいのか。そしてふと、恋愛や結婚でも、この”熱狂”について考えることがある。好きになったとき、熱くなっているのは間違いない。そして、終わった後に冷めているのも間違いない。では、結婚を考える場合、熱くなって結婚して、冷めたらどうなるのだろう?冷めると、興味が薄れていく。そうならない、ほんのりと暖かいままに過ごせる相手を、見つけられるものだろうか?

寝よ。